乳歯情報館 >> 乳歯情報館 >> 生え変わり

生え変わり

生え変わり

一般に5歳半ごろから下の前歯が生え変わり、少し遅れて上の前歯が生え変わるのです。乳歯は上下合わせて20本なのです。

上下左右でセットになっていますから、5種類の歯に分けることができるのです。

乳歯の特徴当たり前ですが、乳歯は永久歯よりもかなり小さいのです。

生まれたばかりの赤ん坊には、当たり前ですが歯が生えていないのです。

生後6〜8ヶ月頃になってセフレ初めて乳歯が生えてくるのです。一般的には下アプリの乳中切歯から生えてくるのです。

乳歯は永久歯と比べてエナメル質や象牙質が薄いので、永久歯よりも軟らかい性質を持っているのです。

この乳歯にはそれぞれ名前がつけられていて、中心側から順に、乳中切歯、乳側切歯、乳犬歯、第一乳臼歯、第二乳臼歯と呼ばれているのです。

10歳の後半から11歳で犬歯と小臼歯が永久歯に生え変わり、12歳のころにすべての乳歯が永久歯に生え変わるのです。

乳歯には乳歯の役目があるようです。永久歯の歯並びに関係してくるのです。

一番最初に出る永久歯の位置を確かなものにするために乳歯が必要だし歯並びに関係も出てくるのです。

乳歯が全て生え揃うのは大体3歳頃ですが、生え初めの時期も含めてこの辺りは個人差があるので、3歳になっても乳歯が生え揃わないからといって心配することはないのです。

まあ、3歳にもなって乳歯が一本も生えてこないというのは問題なのです。

下表は乳歯から永久歯への生え変わりの目安となっているのですが、永久歯に生え変わる時期や順序には個人差があるため、1、2年のずれなら心配することはないのです。

一般的には下の乳中切歯から生えてくるのです。当たり前ですが、乳歯は永久歯よりもかなり小さいのです。

乳歯は永久歯と比べてエナメル質や象牙質が薄いので、永久歯よりも軟らかい逆援助性質を持っているのです。

そして、乳歯は永久歯よりも虫歯になりやすい性質も持っているのです。

乳歯が全て生え揃うのは大体3歳頃ですが、生え初めの時期も含めてこの辺りは個人差があるようなので、3歳になっても乳歯が生え揃わないからといって心配することはないと思います。乳歯の本数乳歯は上下合わせて20本なのです。

上下左右でセットになっていますから、5種類の歯に分けることができるのです。

この乳歯にはそれぞれ名前がつけられていて、中心側から順逆援に、乳中切歯、乳側切歯、乳犬歯、第一乳臼歯、第二乳臼歯と呼ばれているのです。

乳歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。