乳歯情報館 >> 乳歯情報館 >> 抜けた乳歯の取扱い

抜けた乳歯の取扱い

抜けた乳歯の取扱い

抜けた乳歯の取扱いはどうしましょう。当たり前ですが、乳歯は何があってもいずれ抜けてしまうのです。

一番簡単で、誰もが思いつき、実際にそうしている人もいると思うのです。歯医者さんで乳歯を抜いたときには、歯医者さんに処分してもらうことも結構あると思います。

抜けてしまった乳歯はもはや使用用途がなくなってしまいますが、その抜けた乳歯をどうしますか?

外にゴミを捨てるのかよとお叱りの声も出そうな行為ですが、実際にそういう捨て方をしている人もいるのです。

下の乳歯が抜けたときは屋根の上に、上の乳歯が抜けたときには床下に投げるという方法なのです。

そのまま捨てる 一番簡単で、誰もが思いつき、実際にそうしている人もいると思うのです。

日本古来の、このように乳歯を捨てれば丈夫な永久歯が生えてくるという言い伝えからきている行為なのです。

まあ、普通の平屋や一軒屋であればそれも可能なのですが、マンションとかアパートとかに住んでる人はどうなんだと言われると困ってしまいます。

歯医者さんで乳歯を抜いたときには、歯医者さんに処分してもらうことも結構あると思います。

でも、私が勤めていた歯科医院では、形が残っている乳歯の場合は、おかあさんに返していたのです。

日本では本来行われてはいなかった行為ですが、ヨーロッパなどでは昔から行われている方法なのです。

最近、日本でもこのように記念として乳歯をとっておく人が増えているのです。

自分の時は、下の乳歯が抜けたときは屋根の上に上の乳歯が抜けたときには床下に投げるという方法をとっていたように記憶しているのです。

乳歯を入れるための乳歯入れも多くの種類が販売されており、それなりに売れているのです。

私の子供の頃は考えもしなかったことですが、時代は変わっているのです。

これは日本古来の、このように乳歯を捨てれば丈夫な永久歯が生えてくるという言い伝えからきている行為なのです。

永久歯は乳歯のすぐ下にあって、乳歯の下で乳歯の根を刺激して吸収しながら生えてくるのです。

抜け落ちた乳歯に根がないのはこのためなのです。

何らかの原因で永久歯が乳歯から離れた位置にある場合、乳歯の根は永久歯の刺激を充分受けず、根が全部吸収されずに残ってしまうことがあるのです。

乳歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。