乳歯情報館 >> 乳歯情報館 >> 抜歯

抜歯

抜歯

強制的に乳歯を抜いてしまうのは、永久歯の歯並びに大きな影響を与えてしまうので、決してほめられたものではないのです。

乳歯のむし歯がひどい場合には歯自体が崩壊して抜く必要があったり、根が腐れて乳歯の下にある永久歯まで影響が出る恐れがある場合には抜く必要があるのです。

乳歯が力強く、抜くのに苦労するようなら、まずX線写真で、その歯根の長さを調べるのです。

永久歯の歯根の吸収が不十分か、まだ初期段階であるなら、それはまだ相当に長いかもしれないと思います。

乳歯といえども、ちゃんと治療して、自然と乳歯が抜けるのを待つべきなのです。結果、歯並びを悪くする原因になるのです。

本来の姿、乳歯は永久歯に生え代わることについて勉強するようにしましょう。

乳歯は生え代わりの時期が来るとグラグラしてきて抜けてしまうのです。

しかし、何らかの理由でうまく抜けなかった場合には抜いてあげる必要があるのです。また、正しい発音を覚えるのに歯の役割は大切なのです。

あごの骨の中で育っている永久歯の生えようとする方向が悪い場合には、乳歯の根が長く残ることが多く自然には抜けないのです。

また乳歯の根があごの骨に張り付いている場合もあるのです。そういう場合も時期を見て乳歯を抜いてあげる必要があるのです。

発音をまねながら覚える時期に、歯がなければ空気がもれて、正しくまねることができないのです。

逆に永久歯の生える準備が既にできているのに、乳歯が邪魔をして生えてこれないというケースもあるのです。これはこれでやはり童貞に影響を与えてしまうのです。

乳歯がまだ残っているのに永久歯が生えてきたとか、不自然なほど乳歯が抜けないなどの問題がある場合には、歯医者さんに行って相談するといいと思います。

的確なアドバイスがもらえると思うのです。抜歯にも苦労しますから、医師と相談し、定期的に通院、歯根の長さをチェックする期間を設け、歯根の吸収が進み、短くなった状態を見極めてから抜歯を行えばいいと思うのです。

乳歯が抜けずにワキから永久歯が生えてくる場合もあるのです。

放っておくと後で歯並びがガタガタになってしまうのです。

乳歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。