乳歯情報館 >> 乳歯情報館 >> 乳歯について

乳歯について

乳歯について

最も重要な役目は永久歯が生えるスペースの確保です。

顎の発育とともに乳歯は生えそろうのです。さらに成長するにつれ生体はより多くの栄養を消費するのです。

栄養は食べ物として口の中から取り入れられるのですが、乳歯の機能ではより多くの食物を噛み砕き消化することは出来ないのです。

赤ちゃんの乳歯はとても大切な役割をしているのです。

子も乳歯が生えてくる場所は遺伝子で決定されているようですので、乳歯そのものが乱れて生えてくることはまずないのです。

乳歯の歯並びを乱す主な原因は、乳歯が虫歯になる歯の崩壊なのです。

乳歯は永久歯に比べると軟らかいため、虫歯になりやすいといえるのです。

人の歯は 乳歯で20本、永久歯で32本あるのです。

乳歯は子供の頃、乳幼児期から学童期までの間に存在する歯のことで、永久歯が生え揃う12才前後までを乳歯とともに過ごすことになるのです。

この時期は身体の発育が不完全で成長の途上ですが、最も代謝が活発で成長著しい時期でもあるのです。

この時期の生活環境の変化は、後の永久歯や顎の発育に様々な影響を及ぼすため注意が必要なのです。

生後6ヶ月頃から、初めに生えてくる歯を乳歯と言うのです。乳歯はある一定の年齢に達すると抜けてその場所から次の永久歯が生えてくるのです。

乳歯と交代して生えてくる20本の永久歯の事を代生歯というのです。

赤ちゃんの歯が乳歯だからといって、どうせ抜ける歯だから虫歯になっても平気、という考えは間違いなのです。

赤ちゃんの乳歯は、その後生えてくる永久歯に大きな影響を与えるとされているのです。

乳歯が生え始め、主に乳歯で咀嚼をする0〜6歳くらいの時期は、身体だけでなく、あごも著しく成長していくのです。

乳歯で食べ物を噛むことにより食の感覚を覚えるという要素もあり、これらの感覚は大脳を刺激し本能として無意識に学習しているのです。

初めから永久歯が生えてしまっては感覚を覚えるまえに破損することも考えられるのです。

このため生態では乳歯で感覚を覚えるように出来ていると考えられるのです。

0歳と6歳では、あごの大きさはまるで違うのです。上下の乳歯は3歳ごろにガッチリかみ合うようになるのですが、その後も、あごは成長し続けるのです。

乳歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。