乳歯情報館 >> 乳歯情報館 >> 茶色い色

茶色い色

茶色い色

乳歯、永久歯ともに罹患し、歯の外形は円錐形を呈することが多く、隣の歯と接していないこともあるのです。

高度の場合には、象牙質が露出して黄色を呈していることがあり、咬合面は、咬合によって磨耗してしまうものが多いといわれているのです。

歯と歯茎の境目あたりが着色することはよくあるのです。

これは虫歯ではありません気にすることはないのです。

外見が気になるようでしたら歯医者さんでとってももらうのが安全なのです。

変化の現れ方は、障害を受けた歯胚の発育時期、障害の種類、強さなどにより異なるのです。

エナメル質の発育の初期であればあるほど、また、障害が強いほどエナメル質の変化が著明になるといわれているのです。

表面を磨いてフッ素を塗ってくれるのです。歯を白くすると書いてある歯磨きペ−ストを使ってみるのも良いと思います。

気をつけなければいけないのは煙草のヤニ落としのように研磨剤が多く入っているものなのです。

局所的原因としては外傷、炎症の影響などがあり、全身的原因としては栄養障害、ビタミン欠乏、ホルモン異常、フッ素などの無機物の影響、遺伝などがあるのです。

これは歯を削ってしまうのです。

最近の歯磨きペ−ストで普通に売られているものはそのへんを考慮してあるので安全ですが、実際はなかなか白くならないのです。

一般に肉眼的に明らかなエナメル質形成不全歯は、永久歯では10%程度、乳歯ではそれより少ないといわれているものの、欧米では学童の5〜18%に認められるもので決して珍しいものではないのです。

着色の原因はさまざまですが良くわかっていないのです。

色素が多く含まれている食品が原因とされているのですが、同じような食物をとっていても着き具合はかなり違うのです。

黒い色素を産生する細菌の存在が原因であるという説もあるのです。

なんにせよ着色ですので気にする必要ないようです。

特別な予防法はありませんが、珍しい疾患ではありませんし、歯科治療で審美的にも修復可能ですからご心配なさらないようにしましょう。

また、ホワイトニングである程度は白くなりますが、多くの場合、修復処置がおこなわれるのです。

乳歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。