乳歯情報館 >> 乳歯情報館 >> 虫歯予防

虫歯予防

虫歯予防

子供の場合、年齢と共に歯と歯の隙間が空いてくるのは当たり前なのです。

顎が大きくなってくれば、歯と歯の隙間があいてくるのです。

これは、乳歯よりも大きな永久歯がきれいに生えるスペースを確保しているのです。

乳歯は3才頃に全部萌えそろうのですが、この頃から甘いものを盛んに食べたり飲んだりしやすい時期でもありです。

そのためお子様の虫歯が急増するのです。乳歯が虫歯になったらどうしましょうか?

いずれ抜けてしまう歯だからかまわないのでしょうか?いいえとんでもないことなのです。

乳歯の虫歯はこのあとで生えてくる永久歯にも大変悪い影響を及ぼすのです。もちろんお子様の健康や発育にもよくないのです。

乳歯はどうせ萌え変わるからといって放ってしまうとうまく噛めない為、色々な弊害が出てくるのです。

そのひとつに永久歯の歯並びの悪さの大きな原因ともなるのです。

子様ご本人に歯磨きの習慣をつけさせるのは勿論の事、保護者の方の仕上げ磨きが最も重要になるのです。

ご自身の歯を磨くようにお子様の歯も丁寧に磨いてあげるようにしましょう。常にお子様のお口の中を観察するようにしましょう。

この隙間がないと乳歯より大きい永久歯は生える場所がなくて、歯並びが悪くなってしまうのです。

上の前歯は上唇をまくり上げるようにして歯と歯ぐきの境目に歯ブラシを当てるのです。

そのまま歯ブラシを振動させるようにしましょう。決して歯ブラシをゴシゴシ横や縦に動かさないようにしましょう。

毛先が動くと柔らかい歯ぐきをこすって痛がるのです。

毎日のちょっとした生活習慣に気をつけて、予防を行っている歯科医院と上手に連携をとりながら、フッ素やキシリトールなどを使うことで、簡単に歯を虫歯から守れるようになっているのです。

生まれたての赤ちゃんの口の中には無菌状態なのです。

虫歯菌を持った大人からのキスや、一度大人が口にしたものをお子さんに食べさせたりすることで虫歯菌に感染するものなのです。

歯ブラシの持ち方は、鉛筆を持つようにすると力が入り過ぎないのです。

おやつを食べるときはなるべく砂糖の少ないものを選び,粘着性の高いものはやめ,時間と回数を決めて食べるようにしましょう。

また,寝る前の間食も極力控えるようにしましょう。

乳歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。